RSS
Admin
Archives

nature-farm watanabe

果物の収穫、イベントなどのご案内や当園からのメッセージです!

プロフィール

渡辺果樹園

Author:渡辺果樹園
渡辺果樹園のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.12
14


08:41
Category : ルレクチェ
ちょっと物憂げ
1日にいくつのルレクチェをさわるのか、自分でも判りませんが、中にはちょっと変わった形のルレクチェも出てきます。

鳥を連想させるルレクチェが出てきたので、背景をセットして撮影してみました。

私自身は「白鳥」だと思い込んでいるのですが、「アヒル」だと連想される方もいらっしゃるのでしょうね。
2011.12
03


02:17
Category : ルレクチェ
いい雰囲気。
昨日の紅葉に引き続き、今日はルレクチェ。ここまでくるとなんとか一段落したなと、しっとりと落ち着きます。
2011.12
02


22:01
Category : ルレクチェ
気持ちイイー
ルレクチェの出荷作業が始まると、朝から深夜まで作業小屋にこもることになります。

熟度や等級の選別、箱詰め、発送手配等々、気を使う日々が約一ヶ月続きます。

外の天気に対しては、成熟を左右する「温度の変化」と「雪」を気にする以外無頓着になりがちです。

今日は冬の合間の快晴でした。

あまりに気持ちよかったので、軒先の紅葉を撮影してみました。
2011.10
30


22:13
Category : ルレクチェ
黄色い袋の中は、まだまだ青くて硬いルレクチェです
収穫した果実は、選果機で重量別に分けてゆきます。

しばらく屋内の作業が続きます。
2011.10
28


22:21
Category : ルレクチェ
ここまでくれば、ひと安心
西洋ナシの「ルレクチェ」は収穫真っ只中。

どうやら、今年は収穫量をみると豊作のようです。

なおかつ、品質的にもいい感じに仕上がったようで期待がふくらみます。

当園は洋梨の収穫のタイミングを決める際、月や他の惑星の運航を意識します。

種まきカレンダーにそって収穫日を決めます。品物が腐らず長持ちするといわれています。

今年の我が家の収穫日は、10月20・22・23・27・28日でした。

実はお天気や、収穫をお願いするお手伝いの方々の都合で、まったくいい日だけ選んで収穫できない年も発生します。

今年は、総収穫量の約2割ほどが、そのような時間帯の果実になってしまいました。

現実的には、すぐ食べる果物はほとんど意識しなくてもいいようなのですが、ルレクチェは約40日間ねかせるものなので、私としてはこだわってしまいます。

毎年、理想と現実とのせめぎ合いの中で、収穫日を決定します。

我が家の一個のルレクチェから、広大な「宇宙」を意識していただけたら、ロマンチックな話しだなぁと一人悦に入るだけなのですが・・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。