RSS
Admin
Archives

nature-farm watanabe

果物の収穫、イベントなどのご案内や当園からのメッセージです!

プロフィール

渡辺果樹園

Author:渡辺果樹園
渡辺果樹園のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
10
Category : 無農薬
母校の大島小学校
母校である大島小学校の、6年生総合学習の授業で、ぶどう作りの話をしてきました。

この地域の産業としての農業や、果樹栽培の歴史などを、県民性や市民性を含めながら、私なりに精一杯話をさせていただきました。

この土地に愛着と誇りをより強く持ってもらえたらと願いながら・・・

実は生徒は3年生の時に、渡辺果樹園に授業の一環で来ています。

その時は巨峰で無農薬栽培に挑戦中であり、納豆菌や天敵などを使いながら、病気や害虫を防いでいることを説明しました。

今回はその後、無農薬栽培は成功したのか挫折したのかの結果報告です。

もう一息なんですけどね。

今回は担任の先生の熱意のおかげで、3年越しの話をさせていただくことができました。

あっという間の50分でした
