RSS
Admin
Archives

nature-farm watanabe

果物の収穫、イベントなどのご案内や当園からのメッセージです!

プロフィール

渡辺果樹園

Author:渡辺果樹園
渡辺果樹園のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08
22


21:35
Category : 来客
news-8a.jpg
福岡県福岡市に「フランス菓子 16区」というとても有名な洋菓子店があります。

オーナーパティシエの三嶋シェフとは、私が3年前、日本経済新聞に西洋ナシのルレクチェの生産者として取り上げられたた時からのお付き合いです。

最初はお手紙を頂戴しました。

熱意溢れるエネルギッシュな文面からも三嶋さんのお人柄がうかがわれ、思わず背筋が伸びたのを今でも覚えてます。

この度は、ぶどうのシャインマスカットを素材にしたいとの事で来園されました。

イメージするお菓子の味に、最もふさわしい素材を求めて、国内外に足を運ばれます。そこで生産者の考えを聞き、職人としての思いを伝えます。

ルレクチェに引き続き今年の夏から、我が家のシャインマスカットが16区に登場です。

4年前に「現代の名工」を授賞。「日本を代表するパティシエの一人」「洋菓子界の重鎮」と度々形容されます。

創業から三十年。16区からは、100人を超えるパティシエ・ヴァンデゥーズが巣立っています

画像でも伝わってくるように、第一線を長年走ってきた迫力と、これからも、より前に進むためにいかようにでもなる覚悟がひしひし伝わってきます。

一方隣の私は・・・まだまだですね。邪念に惑わされている眼がいやらしい。

三嶋さんを紹介した本からの抜粋
「誠実に、まっすぐに、情熱をこめてこの道を歩く」三嶋隆夫

俺も修行にいこうかなあ。
スポンサーサイト
2010.09
11


22:39
Category : 来客
話ちゃんときいてます。
昨日は小学校、今日は大学生です。

東京造形大学の学生が稲刈りをしに新潟にやって来ました。

明日は下田地区の北五百川の棚田で稲刈りだそうです。

新潟は果樹栽培も盛んなところを理解してもらおうと、思わず話にも熱が入ります。

大学生には、変なおっさんに映ったかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。