RSS
Admin
Archives

nature-farm watanabe

果物の収穫、イベントなどのご案内や当園からのメッセージです!

プロフィール

渡辺果樹園

Author:渡辺果樹園
渡辺果樹園のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10
05


09:17
Category : ぶどう
ありがとうございました。
お蔭様で、今年度のぶどうはほぼ終了となりました。

ブログでは、収穫・発送以外の内容が中心となってしまい果実の内容をお伝えできませんでした。失礼しました。

出来具合そのものはとても良く、糖度の高い、なおかつコクも感じられる果実を多く収穫することができました。

多くの方から、ご好評いただきました。

誠にうれしい限りです。

来年の準備も始まりました。

今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2011.09
07


22:57
Category : ぶどう
CIMG3512.jpg
昨日・今日と埼玉県の秩父でぶどうの研修です。

全国から、ぶどうに心を奪われた、ぶどう栽培者が集まります。

昨日は品種検討会。最新の品種や珍しい品種、抜群の品質のぶどうが集まります。

今日は技術指導会。一流の技術に触れ、来年への糧にします。
2011.08
30


22:51
Category : ぶどう
CIMG3492.jpg
シャインマスカットの収穫風景を季節のニュースにしたいとのことで、収録の依頼がテレビ局のTeNYさんからありました。

本日収録・放送日。

どんどん放送してください。

果物が季節感と共に、もっともっと身近に感じてもらえますように。

どうやら天気予報のバックにも使っていただけるようです。
2011.08
15


07:00
Category : ぶどう
収穫始めのロザリオビアンコです。
今年も何とか無事収穫の時期を迎えることができました。

ただ7月の水害の影響で、収穫目前にして収穫不可能になってしまった作物を抱える仲間や先輩もおります。

また皆さん、多くの品目を出荷可能にすべく猛暑の中、日々復旧作業に汗を流しています。

今年の新潟の果物は、「悔しさ」や「せつなさ」、何とかしてやるという「不屈の精神」や収穫できる「感謝の気持」ちが凝縮しているはずです。

お店で見かけたら、御ひいきによろしくお願いいたします。
2011.08
08


18:08
Category : ぶどう
後ろは種無し巨峰です。
当園では、ぶどうの生育期間中に、時間を区切りながらクラシックを流します。

音楽が畑全体に響き渡るように、スピーカーは野外イベントでも良く使われる物を設置してあります。

曲はバッハ。

バッハの曲を流すと樹液の流れが活発になるという実証事例があるそうです。

樹液の流れが活発になるということは、生育が旺盛になり元気が出るということです。

今年はちょっとアレンジしてみました。

いつも通り生育前期・中期はバッハで元気になってもらいます。

ただ生育・後期に元気が出すぎると味にコクが出にくいような気がしてたので、成熟期はモーツァルトに変更です。

ピアノ協奏曲21・23番と交響曲41番。

ゆっくりとたおやかな空気がそこに流れます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。