RSS
Admin
Archives

nature-farm watanabe

果物の収穫、イベントなどのご案内や当園からのメッセージです!

プロフィール

渡辺果樹園

Author:渡辺果樹園
渡辺果樹園のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
24


00:21
Category : 授業
がんばりました。
今日は三条小学校の6年生の職場体験。

ルレクチェの箱作りと、選別作業のお手伝いをしてもらいました。

とても真面目に、なおかつ楽しそうに作業をこなしてくれました。

質問タイムでは、相当熱心に農業のことを聞いてきます。

職場体験の依頼の電話も、とってもしっかりしておりました。

きっと魅力溢れる大人になるんだろうなーと、そんな気持ちにさせてくれる3人でした。
2011.10
06


22:04
Category : 授業
今回は梨狩りです。
小学3年生の地域の産業を知る「総合的な学習の時間」、今年5校目は、大崎小学校です。

総勢108名の大人数。

今回は梨狩りです。

説明を終え、梨畑に到着した後、108名の子供たちは一気に畑内にかけだします。

眼を輝かせながら一生懸命大きな果実を探して、丁寧に収穫します。

子供達は、先生との連携もバッチリで、私も案内しやすかったです。
2011.09
30


08:48
Category : 授業
今日は三条市立四日町小学校の皆さんです。

皆さんとても熱心に質問してくれます。

夕方早速先生からメールをいただきました。

『渡辺果樹園 様

 今日はお忙しい中、子どもたちの質問に丁寧にまた、分かりやすくお答え戴きましてありがとうございました。
 
 子どもたちが真剣にメモする姿を見て担任としてびっくりしました。正直、メモ用紙裏表1枚あれば足りるだろうと予定していたのですが、多くの子どもがびっしり、渡辺さんがお話する内容をメモしていたので、興味が深かったことが分かりました。

 今日は、午後から親子行事があったのですが、どの子も親に果樹園さんでの出来事を伝えたらしく、親御さんから「行って見たいです。」という言葉をいただきました。』


うれしいです。待ってますよ。

2011.09
20


22:55
Category : 授業
この房はもいでいいですか?かわいい質問が次々と
今日は三条市立裏館小学校の3年生です。総勢80名。

「一年を通したぶどう(くだもの)作り」

「おいしいぶどうをつくるコツ」

「水やり」 「農薬・虫対策 」 「土・肥料」

「太陽の光」 「気温」 「収穫の前後」

「渡辺さんの思い」

かなり掘り下げた質問も飛び出します。

その後のぶどう狩りは大騒ぎ。

皆さん眼を皿のようにしておいしそうな房を捜します。

大勢だったのですが、まとまりがあり、とってもいい子達でした。
2011.09
16


22:04
Category : 授業
みんな集中して話しを聞いてくれます。
地元三条市、井栗小学校の3年生が、地場産業の一つである農業を勉強しにやってきました。

「総合的な学習の時間」という授業の一環で、毎年来て下さいます。

今年は、5つの小学校の予定です。

その第1回目。今年最初です。

子供たちの好奇心に溢れた、興味津々の視線にさらされながら話すのは、けっこう好きです。

なぜかしらうれしくなります。

皆さんとっても礼儀正しかったですよ。
