RSS
Admin
Archives

nature-farm watanabe

果物の収穫、イベントなどのご案内や当園からのメッセージです!

プロフィール

渡辺果樹園

Author:渡辺果樹園
渡辺果樹園のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09
16


22:06
Category : 災害
ぶどう狩りも楽しみの一つです。んーまちきれない


本日の課外授業は、午前・午後のダブルヘッダーです。

午後は、栄中央小学校の三年生。

私自身、本日2回目となるとかなりほぐれてきます。

農家の1日の生活パターンはこうですよ、ぶどうをより美味しくなってもらうためにこんな事してますよ、など身振り手振りで、説明します。

皆さん素直でとってもいい子達でした。
::more
スポンサーサイト
2011.08
18


10:00
Category : 災害
若女将が気持ちを込めて
水害で甚大な被害を受けた、嵐渓荘は10日から再オープンです。

心配していた10日以降のキャンセルはほとんどかったそうで、そこからも皆さん本当に嵐渓荘に行くことを楽しみにしていることが、うかがい知れます。

こんな状況にもいらして下さる方に何か御礼がしたいということで、若女将さんから連絡がありました。

当園のぶどうを、お盆限定でおみやげに使っていただけるとの事。

光栄です。

箱詰めは、若女将じきじきのスペシャルバージョンです。

とても丁寧に、気持ちを込めて箱詰めしている様子が伝わってきました。
2011.08
17


08:30
Category : 災害
すでに10日から再オープン
地元燕三条エリアに「嵐渓荘」という風情あふれるとっても魅力的な一軒宿があります。

清流、五十嵐川ほとりにあり、私が説明するまでもなく県内外でも有名な宿です。
2011.07
31


12:26
Category : 災害
ご心配いただきありがとうございました
雨の峠もようやく越え、ようやくひと段落です。

たくさんの方からお問い合わせいただきました。

我が家の状況としては、畑の1割ほどの面積が、排水路からの水で冠水しました。

 地域の方の迅速な対応策が功を奏し、ほどなく水は引きました。実害はほとんど無いと思います。

 しかしながら、ニュースで流れた信濃川の映像は紛れの無い事実であり、テレビ画面の隅に何度も我が家のハウスが写っていました。

被災するかどうかは紙一重であり、多くの先輩や仲間達の、畑や建物が被害に見舞われました。

今後地域を上げて復旧に取り組んでゆくことになります。
2011.07
30


12:20
Category : 災害
ものすごい雨でした
 7月28日から30日にかけて雨が降り続きました。特に川の上流の降り方が激しいらしく、近くの信濃川の水位もみるみる上がってゆきます。

 一番水位が上がったときは、通常より6メートル以上上昇し、川幅の3倍以上に広がりました。

いつもの悠然と流れる信濃川とはほど遠い、異様な雰囲気でした。

 堤防決壊に備え、三条市の避難勧告で避難所に行くか、自宅2階で待機との放送が流れます。

我が家も万が一のときに備えて、非常食・着替え等、車に積み込みました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。